文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(ダイハツ ハイゼット) - 修理

  • 商品名 ダイハツ
    ハイゼット
  • 連絡先 お客様相談室
    0800-500-0182
  • 対応方法 (リコール)2604
    ■改善措置の内容
    ①全車両、バックドアの建付けを調整するとともに、ドアロックとドアストライカーを対策品と交換する。
    ②全車両、バックドアステーの取付けボルトを接着剤付きボルトに変更し、規定トルクで締付ける。なお、バックドアステー取付け部のナットが外れている場合はナットも交換する。
  • 対応開始日 2010年09月25日
  • 対象の特定情報 ダイハツ「ハイゼット」
    (計1車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成11年1月18日~平成22年4月27日
    (計8,546台)
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    車体 (バックドア、バックドアステー)
    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    ①製造工程において、バックドアの建付け調整が不十分なものがあり、ドアロックとドアストライカーの噛み合い角の設計も不適切なため、ドアが確実に閉まらない場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ドアロックの噛み合いが外れて、走行中にドアが開き、積載物が落下するおそれがある。
    ②バックドアステー取付けボルトの締付けトルクが不足しているものがあるため、ドアの開閉によって当該ボルトが緩む場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ステー取付け部が外れて、バックドアを保持できなくなるおそれがある。
管理番号:00000001546