文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車「三菱:ミニキャブ」(2011年式) - 点検修理

  • 商品名 三菱
    ミニキャブ 1型式1車種
  • 連絡先
  • 対応方法 ■リコール届出番号
    2800

    ■改善措置の内容
    全車両、エクステンションハウジング及びプロペラシャフトを点検し、
    ①いずれも異常が認められない場合は、オートマチックトランスミッション内に潤滑油路変更用スペーサーを追加する。
    ②エクステンションハウジング及びプロペラシャフトのいずれか、または両方に異常がある場合は、オートマチックトランスミッションのアウトプットシャフトを点検し、異常が認められる場合は、新品のプロペラシャフトおよび潤滑油路を変更した対策品オートマチックトランスミッションに交換する。
    ③エクステンションハウジング及びプロペラシャフトのいずれか、または両方に異常がある場合は、オートマチックトランスミッションのアウトプットシャフトを点検し、異常がない場合は、オートマチックトランスミッション内に潤滑油路変更用スペーサーを追加し、新品のプロペラシャフトおよび新品のエクステンションハウジングに交換する。
    なお、改善作業が完了するまでの暫定措置として、対象の使用者に対し、高速走行(65km/h超え)での使用停止を要請する。

    ■識別
    トランスミッションケース後方左下部に白または黄色のペイントを塗布する。
  • 対応開始日 2011年08月02日
  • 対象の特定情報 ■対象製品
    [型式]
    GBD-U61V

    [車台番号]
    U61V-1608092 ~ U61V-1608092

    輸入/製作期間:2011年06月06日 ~ 2011年06月06日

    1台
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    駆動力伝達部

    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    4速オートマチックトランスミッションにおいて、トランスミッションケース内部の潤滑油路が不適切なため、高速走行時(65km/h超え)に、プロペラシャフトとの潤滑が不足となることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、トランスミッション後端部が破損し、走行不能となるおそれがある。また、一部の車種においては、プロペラシャフトが外れ、燃料タンクを損傷させ、燃料漏れとなるおそれがある。
管理番号:00000001979