商品情報詳細
乗用車(マツダ アクセラ 他) - 修理
車体(リヤゲート・ダンパーステー)の不具合により
-
商品名
マツダ
アクセラ 他
-
連絡先
マツダ(株)コールセンター
TEL 0120-386-073
-
対応方法
(リコール)3877
■改善措置の内容
全車両、当該ダンパーステーを対策品と交換する。なお、交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから対策品と順次交換する。ただし、2010年以前の生産車については、当該ダンパーステーを点検し、エンドキャップに亀裂が確認された場合は、暫定措置としてリヤゲートを使用できないようにする。
-
対応開始日
2016年09月02日
-
対象の特定情報
マツダ「アクセラ」「アテンザ」「CX-3」「CX-5」「プレマシー」
ニッサン「ラフェスタ」
(計6車種)
(製作期間の全体の範囲)平成19 年12 月12 日~平成27 年12 月26 日
(計394,941 台)
※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
-
参照情報
国土交通省 参照情報
-
備考
■不具合の部位(部品名)
車体(リヤゲート・ダンパーステー)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
リヤゲートのガス封入式ダンパーステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、塩害地域の塩分の影響で腐食することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、リヤゲートを開く際に外筒が破裂し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがある。
管理番号:00000016143