文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(マツダ アクセラ 他) - 修理

車体(リヤゲート・ダンパーステー)の不具合により

  • 商品名 マツダ 
    アクセラ 他
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL 0120-386-073
  • 対応方法 (リコール)3877
    ■改善措置の内容
    全車両、当該ダンパーステーを対策品と交換する。なお、交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから対策品と順次交換する。ただし、2010年以前の生産車については、当該ダンパーステーを点検し、エンドキャップに亀裂が確認された場合は、暫定措置としてリヤゲートを使用できないようにする。
  • 対応開始日 2016年09月02日
  • 対象の特定情報 マツダ「アクセラ」「アテンザ」「CX-3」「CX-5」「プレマシー」
    ニッサン「ラフェスタ」
    (計6車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成19 年12 月12 日~平成27 年12 月26 日
    (計394,941 台)

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    車体(リヤゲート・ダンパーステー)
    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    リヤゲートのガス封入式ダンパーステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、塩害地域の塩分の影響で腐食することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、リヤゲートを開く際に外筒が破裂し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがある。
管理番号:00000016143

  このサイトでは、行政機関等が公表した情報や事業者が公表した情報について、共通フォーム化により、消費者の皆様に提供しています(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除く)。公表行政機関等や事業者からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがあります。

  リコール品の取扱いについては、必ず事業者のサイトや電話などで最新情報をご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照ください。

 その他の注意事項は、こちらをご覧ください。個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。