文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(マツダ CX-7 他) - 修理

エアバッグ装置(インフレータ)の不具合により

  • 商品名 マツダ 
    CX-7 他
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL 0120-386-919
  • 対応方法 (リコール)3938
    ■改善措置の内容
    全車両、当該インフレータを交換用部品が準備できた段階で、年式の古い車両から対策品と順次交換する。なお、交換用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できない場合は、暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。
  • 対応開始日 2016年11月25日
  • 対象の特定情報 マツダ「CX-7」「アテンザ」
    (計2 車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成18 年10 月19 日~平成21 年12 月18 日
    (計22,928 台)

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    エアバッグ装置(インフレータ)
    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    助手席側エアバッグのインフレータ(ガス発生装置)において、ガス発生剤が湿気のある状態で長期間の温度変化にさらされると劣化することがある。このため、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損して構成部品が飛散し、乗員が負傷するおそれがある。
管理番号:00000016698