文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(マツダ デミオ 他) - 修理

乗車装置(座席)の不具合により

  • 商品名 マツダ 
    デミオ 他
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL 0120-386-919
  • 対応方法 (リコール)3978
    ■改善措置の内容
    全車両、リフタリンクを点検し、亀裂が無い場合はリフタリンクに補強ブラケットを追加するとともに、プッシュナットを2枚構造にする。リフタリンクに亀裂がある場合は、シートアジャスターユニットを対策品に交換する。なお、補強ブラケットの準備に時間を要するため、年式の古い車両から順次改善措置を実施する。
  • 対応開始日 2017年02月10日
  • 対象の特定情報 マツダ
    「デミオ」「アクセラ」「アテンザ」「ビアンテ」
    (計4 車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成19 年5 月11 日~平成22 年9 月30 日
    (計248,753 台)

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    乗車装置(座席)
    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    運転者席において、座席高さを調整するリフタリンクの強度が不足しているほか、リフタリンクの抜け止め防止用プッシュナットの固定方法が不適切なため、リフタリンクに亀裂が入る、または、プッシュナットが外れることがある。そのため、そのまま使用を続けると、座席から異音やガタが発生し、最悪の場合、リフタリンクが破損もしくは外れて座席が傾き、正しい運転姿勢が取れなくなるおそれがある。
管理番号:00000017186