商品情報詳細
バイク(ヤマハ シグナスX XC125SR) - 修理
原動機の不具合により
-
商品名
ヤマハ
シグナスX XC125SR
-
連絡先
ヤマハ発動機株式会社
カスタマーコミュニケーションセンター
0120-090-819
-
対応方法
(改善対策)517
■改善対策の内容
①全車両、タペットカバーの締め付けボルトを確認し、緩んでいるものは正規に締め付ける。
②全車両、バルブアジャスティングスクリューのナットを確認し、緩んでいるものは正規に締め付ける
-
対応開始日
2017年02月22日
-
対象の特定情報
ヤマハ 「シグナスX XC125SR」
(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)平成28年7月21日~平成28年10月19日
(計123台)
※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
-
参照情報
国土交通省 参照情報
-
備考
■不具合の部位(部品名)
①原動機(タペットカバーの締め付けボルト)
②原動機(バルブアジャスティングスクリューのナット)
■不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
原動機の製造が不適切なため、
①タペットカバーの締め付けボルトの締め付けが不足しているものがある。そのため、タペットカバーからエンジンオイルが漏れ、最悪の場合、原動機が焼き付き、走行不能となるおそれがある。
②バルブアジャスティングスクリューのナットの締め付けが不足しているものがある。そのため、バルブクリアランスを正常な状態で保てず、バルブが適切に開かないため、加速不良及び、異音が発生するおそれがある。
管理番号:00000017265