文字サイズの変更

商品情報詳細

バイク(ヤマハ シグナスX XC125SR) - 修理

原動機の不具合により

  • 商品名 ヤマハ 
    シグナスX XC125SR
  • 連絡先 ヤマハ発動機株式会社
    カスタマーコミュニケーションセンター
    0120-090-819
  • 対応方法 (改善対策)517
    ■改善対策の内容
    ①全車両、タペットカバーの締め付けボルトを確認し、緩んでいるものは正規に締め付ける。
    ②全車両、バルブアジャスティングスクリューのナットを確認し、緩んでいるものは正規に締め付ける
  • 対応開始日 2017年02月22日
  • 対象の特定情報 ヤマハ 「シグナスX XC125SR」
    (計1車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成28年7月21日~平成28年10月19日
    (計123台)

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    ①原動機(タペットカバーの締め付けボルト)
    ②原動機(バルブアジャスティングスクリューのナット)
    ■不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    原動機の製造が不適切なため、
    ①タペットカバーの締め付けボルトの締め付けが不足しているものがある。そのため、タペットカバーからエンジンオイルが漏れ、最悪の場合、原動機が焼き付き、走行不能となるおそれがある。
    ②バルブアジャスティングスクリューのナットの締め付けが不足しているものがある。そのため、バルブクリアランスを正常な状態で保てず、バルブが適切に開かないため、加速不良及び、異音が発生するおそれがある。
管理番号:00000017265