文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(マツダ アクセラ) - 修理

乗車装置(座席)の不具合により

  • 商品名 マツダ
    アクセラ
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL 0120-386-919
  • 対応方法 (リコール)4014
    ■改善措置の内容
    全車両、リフタリンクを点検し、亀裂が無い場合はリフタリンクに補強ブラケットを追加するとともに、プッシュナットを2枚構造にし、異音防止スプリング小を追加する。リフタリンクに亀裂がある場合は、シートアジャスターユニットを対策品に交換する。
  • 対応開始日 2017年05月19日
  • 対象の特定情報 マツダ「アクセラ」
    (計1 車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成21 年6 月23 日~平成22 年9 月9 日
    (計659 台)
    備考:本届出は、平成29年2月9日付け、届出番号「3978」にて、届出を行ったものであるが、対象部品の選定に一部誤りがあったことが判明したため、対象部品を追加して届出するものです。

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    乗車装置(座席)
    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    教習車の助手席において、座席高さを調整するリフタリンクの強度が不足しているほか、リフタリンクの抜け止め防止用プッシュナットの固定方法が不適切なため、リフタリンクに亀裂が入る、または、プッシュナットが外れることがある。そのため、そのまま使用を続けると、座席から異音やガタが発生し、最悪の場合、リフタリンクが破損もしくは外れて座席が傾き、正しい姿勢が取れなくなるおそれがある。
管理番号:00000017736