文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(フォード クーガ) - 修理

エンジン冷却装置(冷却水リザーブタンク/リターンホース)の不具合により

  • 商品名 フォード 
    クーガ
  • 連絡先 フォード自動車株式会社
    お客様相談室
    0120-125175
  • 対応方法 (リコール)外-2547
    ■改善措置の内容
    全車両、部品の準備に時間を要することから、まずダイレクトメール(第1信)を送付して注意喚起を行う。部品の準備が整い次第、再度ダイレクトメール(第2信)を送付し、リザーブタンクを新品に交換、ターボチャージャーの冷却水リターンホースおよび、クーラントホースを対策品に交換し、リターンホースの配索を変更する。
  • 対応開始日 2017年10月21日
  • 対象の特定情報 フォード「クーガ」
    (計 1 車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成24 年11 月30 日~平成25 年12 月31 日
    (計1263 台)

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    エンジン冷却装置(冷却水リザーブタンク/リターンホース)
    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    原動機の冷却装置において、ターボチャージャーの冷却水リターンホースの配索が不適切なため、高温の冷却水がリザーブタンクに直接戻り、リザーブタンクが熱影響により早期に劣化し、亀裂が生じることがある。そのため、亀裂部位から冷却水が漏れ、そのままの状態で使用を続けると、オーバーヒート警告灯が点灯し、エンジン出力が制限され、最悪の場合、車両火災に至るおそれがある。
管理番号:00000018646

  このサイトでは、行政機関等が公表した情報や事業者が公表した情報について、共通フォーム化により、消費者の皆様に提供しています(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除く)。公表行政機関等や事業者からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがあります。

  リコール品の取扱いについては、必ず事業者のサイトや電話などで最新情報をご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照ください。

 その他の注意事項は、こちらをご覧ください。個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。