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商品情報詳細

乗用車(マツダ デミオ 他) - 修理

原動機の不具合

  • 商品名 マツダ 
    デミオ 他
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL:0120-386-919
  • 対応方法 (リコール)4172
    ■改善措置の内容
    ①全車両、エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃する。

    ②使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促す。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃する。
  • 対応開始日 2018年02月02日
  • 対象の特定情報 マツダ「デミオ」「CX-3」「アクセラ」
    (計3車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成26年8月5日~平成29年10月30日
    (計158,785台)

    (備考)本届出②は、平成28年9月1日付け届出番号「3885」のリコール届出において、新たな原因が判明したため、リコールを実施するものである。

    (追記)平成30年5月31日
    マツダ株式会社は、平成30年2月1日に届出番号4172のリコール届出を行ったところですが、届出時に計上されていない車両が判明し、今般、リコール対象車の台数を訂正する報告がありましたので、お知らせいたします。

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
    国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    ①原動機(エンジン制御コンピュータ)
    ②原動機
    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    ①ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しない。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがある。

    ②ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがある。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。
管理番号:00000019263