商品情報詳細
乗用車(マツダ アクセラ) - 修理
車体(リヤゲート・ダンパーステー)の不具合
-
商品名
マツダ
アクセラ
-
連絡先
マツダ(株)コールセンター
TEL 0120-386-919
-
対応方法
(リコール)4297
■改善措置の内容
全車両、当該ダンパーステーを対策品と交換する。
-
対応開始日
2018年07月13日
-
対象の特定情報
マツダ「アクセラ」
(計1 車種)
(製作期間の全体の範囲)平成21 年4 月7 日~平成25 年7 月29 日
(計240 台)
備考:本届出は、平成28年9月1 日付け、届出番号「3877」にて届出を行ったものであるが、対象車両の選定が不十分であったことが判明したため、対象車両を追加して届出するものである。
※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
-
参照情報
国土交通省 参照情報
-
備考
■不具合の部位(部品名)
車体(リヤゲート・ダンパーステー)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
リヤゲートのガス封入式ダンパーステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、塩害地域の塩分の影響で腐食することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、リヤゲートを開く際に外筒が破裂し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがある。
管理番号:00000020319