文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(マツダ アクセラ) - 修理

車体(リヤゲート・ダンパーステー)の不具合

  • 商品名 マツダ 
    アクセラ
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL 0120-386-919
  • 対応方法 (リコール)4297
    ■改善措置の内容
    全車両、当該ダンパーステーを対策品と交換する。
  • 対応開始日 2018年07月13日
  • 対象の特定情報 マツダ「アクセラ」
    (計1 車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成21 年4 月7 日~平成25 年7 月29 日
    (計240 台)

    備考:本届出は、平成28年9月1 日付け、届出番号「3877」にて届出を行ったものであるが、対象車両の選定が不十分であったことが判明したため、対象車両を追加して届出するものである。

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    車体(リヤゲート・ダンパーステー)

    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    リヤゲートのガス封入式ダンパーステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、塩害地域の塩分の影響で腐食することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、リヤゲートを開く際に外筒が破裂し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがある。
管理番号:00000020319