文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(マツダ CX-5) - 修理

後写鏡等(サイドカメラ)の不具合

  • 商品名 マツダ 
    CX-5
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL 0120-386-919
  • 対応方法 (リコール)4298
    ■改善措置の内容
    全使用者へ当該不具合について周知し、レンズの白濁が発生している場合には、サイドカメラを対策品に交換する。
  • 対応開始日 2018年07月13日
  • 対象の特定情報 マツダ「CX-5」
    (計1 車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成24 年1 月11 日~平成26 年2 月7 日
    (計20 台)

    備考:
    本届出は、平成29年2月16日付け、届出番号「3993」にて届出を行ったものであるが、対象車両の選定が不十分であったことが判明したため、対象車両を追加して届出するものである。

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    後写鏡等(サイドカメラ)

    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    車両の直前および直左の周辺状況を確認するカメラにおいて、レンズ表面のコーティングが不適切なものがある。そのため、洗浄剤や雨水などに含まれる酸でコーティング剤が浸食され、そのまま使用を続けると、レンズ本体も浸食して白濁化し、サイドカメラの映像が徐々に鮮明に映らなくなり、最悪の場合、車両の直前および直左の周辺状況を確認できなくなるおそれがある。
管理番号:00000020341