文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(マツダ アクセラ) - 修理

電気装置(パワーマネジメントコントロールコンピュータ)の不具合

  • 商品名 マツダ 
    アクセラ
  • 連絡先 マツダ(株)コールセンター
    TEL 0120-386-919
  • 対応方法 (リコール)4350
    ■改善措置の内容
    全車両、異常判定時の制御プログラムを対策仕様に修正する。当該制御プログラム修正後に素子が損傷して警告灯が点灯した場合は、電力変換器のモジュールを無償交換する。
  • 対応開始日 2018年10月05日
  • 対象の特定情報 マツダ「アクセラ」
    (計1 車種)
    (製作期間の全体の範囲)平成25 年10 月11 日~平成26 年10 月28 日
    (計9,335 台)

    (備考) 本件は、平成27年7月16日付、届出番号3609のリコール改善措置に一部不備があり、修正して届出するものである。

    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考 ■不具合の部位(部品名)
    電気装置(パワーマネジメントコントロールコンピュータ)

    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
    ハイブリッドシステムにおいて、異常判定時の制御プログラムが不適切なため、急加速時等の高負荷走行中に昇圧回路の素子が損傷した場合に、フェールセーフモードに移行すべきところ、移行できないことがある。そのため、警告灯が点灯し、ハイブリッドシステムが停止して、走行不能となるおそれがある。
管理番号:00000020988