文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(BMWアルピナ B3S 他) - 修理

エアバッグ装置の不具合

  • 商品名 BMWアルピナ B3S 他
  • 連絡先

    ニコル・レーシング・ジャパン合同会社

    044-541-3011

  • 対応方法

    (リコール)外-2991

    ■改善措置の内容

    全車両、当該エアバッグを対策品に交換する。

  • 対応開始日 2020年03月02日
  • 対象の特定情報

    BMWアルピナ

    「B3 3.3」「B3 3.3 クーペ」「B3 3.3 カブリオ」

    「B3 3.3 ツーリング」「B3 3.3 4WD」「B3S」

    「B3S クーペ」「B3S カブリオ」「B3S ツーリング」


    計18 車種

    (輸入期間の全体の範囲)平成11 年12 月16 日~平成18 年6 月15 日

    計446 台


    【備考】

    本届出の対象範囲は、平成25 年5 月20 日届出の「外-1934」、平成26 年9 月10 日届出の「外-2087」にてリコール届出をしたものであり、改善処置により乾燥剤が入っていないタカタ製の新品インフレータに交換したものについて、再度リコール届出をするものです。


    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。

  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考

    ■不具合の部位(部品名)

    エアバッグ装置


    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

    助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)について、長期間にわたり、著しく高温多湿な環境下にさらされると、当該インフレータに水分が浸入する可能性があり、結果として、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、インフレータ容器が破損して飛び散り、乗員が負傷するおそれがある。

管理番号:00000026225

  このサイトでは、行政機関等が公表した情報や事業者が公表した情報について、共通フォーム化により、消費者の皆様に提供しています(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除く)。公表行政機関等や事業者からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがあります。

  リコール品の取扱いについては、必ず事業者のサイトや電話などで最新情報をご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照ください。

 その他の注意事項は、こちらをご覧ください。個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。