文字サイズの変更

商品情報詳細

乗用車(ダイハツ ミライース 他) - 修理

かじ取装置(ステアリングホイール)の不具合

  • 商品名 ダイハツ ミライース 他
  • 連絡先

    ダイハツ工業株式会社

    お客様コールセンター

    TEL 0800-500-0182

  • 対応方法

    (リコール)4687

    ■改善措置の内容

    全車両、ステアリングホイールの取付け状態を点検し、取付けナットを規定トルクで締付ける。なお、取付け状態に異常が認められる場合は、ステアリングホイールを正しく取付ける。

  • 対応開始日 2020年03月12日
  • 対象の特定情報

    ダイハツ「ミラ イース」「ムーヴ」「キャスト」「ミラ トコット」

    トヨタ「ピクシス エポック」「ピクシス ジョイ 」

    スバル「プレオ プラス」「ステラ」


    (計8車種)

    (製作期間の全体の範囲)平成31年2月18日~令和元年7月26日

    (計46,845台)


    ※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。

  • 参照情報 国土交通省 参照情報
  • 備考

    ■不具合の部位(部品名)

    かじ取装置(ステアリングホイール)


    ■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

    ステアリングホイールにおいて、ステアリングコラムとの取付け作業が不適切なため、走行中の操舵等の入力により、取付けナットが緩み、嵌合部にガタが発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ガタが大きくなり、最悪の場合、当該嵌合部が外れ、ハンドル操作ができなくなるおそれがある。

管理番号:00000026380

  このサイトでは、行政機関等が公表した情報や事業者が公表した情報について、共通フォーム化により、消費者の皆様に提供しています(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除く)。公表行政機関等や事業者からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがあります。

  リコール品の取扱いについては、必ず事業者のサイトや電話などで最新情報をご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照ください。

 その他の注意事項は、こちらをご覧ください。個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。